50代、まだまだ仕事がんばるぞ! ホーム »

JINSでメガネを作る  

昨日は、夫と家から1時間ほどウォーキングし、着いた駅から電車に乗って梅田に行き
JINSにメガネを作りに行きました。

日常は遠近両用コンタクト+PC見るときは中近メガネなので
近視用メガネは、ほとんど使用しないのですが
今週、MRIを撮りに行くことになり、コンタクトはできないのでメガネで行こうと思うのですが
今のメガネが、もひとつ気に入らないのですね。

10年くらいに前に作った黒縁なのだけど、
黒縁が太いせいか、なんか漫画チックで、いやだな~と思ってたんです。
家ならいいけど、病院へ行かないといけないし
行き帰りに買い物へも行くかもしれないし、ぜひとも違うメガネにしたい!
まぁ、私のメガネなんて誰も気にしちゃいないんでしょうけど・・・。

で、なるべく安くと思いJINSへ行きましくた。

JINSで、こんなのにしようと思ってたのを見てたら
かけた感じ、今とほとんど変わらなくて、それなら新しくする必要もないかと
帰りかけたら、軽量メガネがあってかけたら、すごく軽いんですね。
黒縁ではあるけど、細目だし、それにする事にしました。

コンタクトを外した直後は、通常の視力に戻らないらしいので
前日からメガネで過ごしてたのですが、裸眼でメガネフレーム選ぶと
どんな雰囲気か、もひとつ良く見えません。当たり前だけど。
前もって選びにくるというのもできないだろうし、ここらへん良いシステムないかなぁと思います。

度数合わせは、ちゃっちゃと進められ、15分くらいで終わってしまいました。
かつて、何十分も調整用メガネかけて合ってるか試してたのは、何だったんでしょうね。

遠近両用も考えたのだけど、今のところは近視用で良いかと思い近視用ですが
お値段なんと、8,640円
1万ちょっとくらいかな、と思ってたので、とってもお安く仕上がりました。

しかし、一番薄いレンズのため1週間ほどかかるらしく、今週の病院行きには
間に合わないのでした。

残念だけど、レンズの薄さは譲れないので、仕方ないですね。




ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ



category: 日常

tb: 0   cm: 0

仕事を辞める選択肢は無い  

昨日は夕方、急な仕事が発生し、しかもその日中にしなければいけなくて
久しぶりにキレそうになりました。

言われたのは上司ではなく、客先で、もうそことは契約していないのだけど
最後のサービスとしてしなければいけない事だったのです。
先週の予定が何の連絡もなかったので、もういいのかと思っていたら
夕方電話がかかってきて、しかも急いでいると。

今週は納品があったりして、スケジュールがいっぱいで
しかも予定外のトラブル対応もしなくてはいけなくて
昨日は残業の予定だったけど、
あなたのとこの、急に発生したその仕事には使いたくないのよ!

・・・とも言えず、まずは急な仕事をその日中に片付けようとがんばりました。
最近、遠近両用コンタクト+中近メガネでディスプレイが良く見えなくなってきて
昨日は小さい数字をずっと追ってたから、益々見え辛く
耳もずっと詰まりっぱなしだし
あぁ、もういや!

と思うのだけど、選択肢として、辞めるというのは無いのです。

少なくとも、次女が大学卒業する来年まではだけど、
夫の給料も低空飛行で、この先どうなるかもしれず
辞めたとしても、その先働かなくてはいけないのは一緒です。

「就活家族」で、
仕事を辞めるお母さん役の黒木瞳さんが、お父さんの失業を知って
「そうだとわかってたら、今の仕事にしがみついてたわよ!」
と言ってたのを、うんうんと頷いて観てました。

私は今、しがみついてでも仕事しなくちゃいけないんだ。

そう思うと、まぁ がんばれる気がしなくもないです。

結局、昨夜は10時頃に終わりました。

いつもなのだけど、残業した日って、
頭が興奮状態にあるからなのか、眠くならないんですね。
疲れているはずなのに。

なので、たいていはお酒飲んで寝るのだけど
今は、耳の事もあるしお酒を飲む気にもなれず、
じっと布団で眠くなるのを待ちました。

で、途中目が覚めたりして、やれやれ・・・


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

category: 仕事

tb: 0   cm: 0

健診結果にびっくり  

2週間くらい前に受けた会社の健康診断の結果が帰ってきたのですが
コレステロールの数値にびっくりです。
HDLが96、LDLが164、総コレステロールが263です!
220以下が正常なので、かなりオーバーしてます。

これまでも高めではあったけど、ここまでなったのは初めてです。
HDL(善玉)が高めだから総コレステロールが高いのよ、でもこれは善玉だからいいのよ・・・
と安心しきってたけど、いやいやLDL(悪玉)も139以下が標準のところ、164じゃないですか!

コレステロールは更年期は高くなるし、少しくらい高い方が良いらしい
と勝手に思ってたけど、さすがにこれはなんとかしなくては。

体重はBMI18.8なので、太っているからというわけではないんですよね。
お昼は小さめなお弁当箱に、玄米とおかずを少しだし
夜はおかずだけだけど、そんなに油っぽい料理作ってるわけでもないし。

気が付いた事といえば、毎朝パンにマーガリンたっぷり塗ってることでしょうか。
これを改善するかなぁ。
パンは好きだけど、マーガリン塗らないパンなんて・・・と思うので
休日のみパンを食べるとして、平日は玄米とかサラダとかにしようかな。

せっせと夫のコレステロール・高血糖対策してたけど、
他人事ではなくなってしまったわ。

今回の健診では、とにかくバリウム飲むのが苦しくて
途中、もうダメです・・・と何度も言いかけましたが
かなり時間かけて、飲みきりました。

そして、ここのバリウム後の下剤は、とにかくすごくて
終わった30分後に、会社に帰る途中にあるパン屋の
イートインコーナーでお昼を食べた後30分くらいして、猛烈な腹痛になり、
会社近くのショッピングモールのトイレに何度も行きました。

各階に広めのトイレや狭いトイレがあるのですが、
1階から3階の広めのトイレすべてに行きました。

去年もそうだったから、会社の狭いトイレに行く事にならないよう
ショッピングモールへ行ったんですが、会社に帰ってからも、行きましたわ。

そして、結果の胃ポリープは毎度の事です。
毎年なので、数年前に胃カメラの検査して以来してないのですが、今年はしようかな。

でも、どうせ胃カメラ飲むなら、バリウムの検査はもう必要ないんじゃないかと思ったりしてます。

そして胆嚢ポリープも去年に次いで今年も。
こちらも検査しようかな。

最近耳の調子がまた悪くなった気がして、MRI撮った方がいいかなと思ったり

健康には自信があったけど、年を取るってそういう事なのね・・・と思ったのでした。


ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

category: 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

リンク

▲ Pagetop